DSiにAACで音楽を入れても再生できない人のために

DSiを使っているという人は中々いないかもしれないけど、拡張子などの問題で結構面倒だったので、メモという形でここに残していこうと思う。

1.BonkEnc(fre:acの旧バージョンのこと)をダウンロードしインストールをする。

URL  BonkEnc 1.0.16 用 Windows - ダウンロード  

f:id:dasamesiaff:20210401152744g:plain

fre:acでもAACに変換することは可能なのですが、 DSiの対応している拡張子は癖があり、表記上はこのように書かれていますが、ファイル内のコーデックの規格が合ってないと、同じ拡張子を合わせたAACファイルでも再生できないのです。つまりfre:acだと同じファイルが作れてもコーデックの規格が合わなくて再生できないということです。

2.BonkEncを開き、設定する。

手順1.オプションを開き、一般設定に向かう。

f:id:dasamesiaff:20210401155936j:plain

2.エンコーダの設定をFAAC mp4/AAC Encoder v1.28にして、エンコーダー設定を開く。

f:id:dasamesiaff:20210401160335j:plain

3.エンコーダー設定を開いたら、形式を開き、ファイル形式をmp4にし、AACのタイプをLCにしOKをクリックしたら設定完了。音質に関しては自分のお好みで。(ファイル形式をAACにしたらなぜか認識されなかった)

f:id:dasamesiaff:20210401162449j:plain

4.あとは変換したいファイルを選び、変換するだけ。(ひだまりスケッチに関してはノーコメントで)

最後に

f:id:dasamesiaff:20210401163801j:plain

dsiってやっぱりなんかいいよなと、改めて感じられた。